5月30日 原発避難12年目ラジオ ゲスト:佐々木茂夫(ささきしげお)さん

 5月30日の次世代に伝える。原発避難12年目ラジオのゲストは佐々木茂夫さんです。

 

 佐々木さんは東日本大震災当時福島県の浪江町にお住まいでした。数々の避難生活を終え、現在は双葉町にある東日本大震災・原子力災害伝承館で語り部をなさっています。

 

今回のラジオでは「震災関連死」について掘り下げていきます。みなさんは震災関連死をご存じでしょうか。震災関連死とは、震災の直接的な被害で亡くなるのではなく、避難先での医療の質の低下、ストレスなどで震災後に間接的に被害を受けて亡くなることです。東日本大震災の被災者は津波や地震だけだと思い込んでいませんか。

 

東日本大震災が発生してから12年がたった今だからこそ言葉にできることがあります。自分が思っているより、あの悲惨な東日本大震災を忘れているし、理解できていません。ラジオを聞いて当時のリアルを届け、我々は何をするべきなのか考えていきましょう。

 

質問してみたい方はこちらまで!

→773@miyaradi.com

 

リスナーの皆さんのご意見・ご感想もお待ちしております!

 

ミヤラジ(77.3FM)にて毎週火曜19:00~20:00オンエア!

FMプラプラのアプリやブラウザからも聞けます!

 

(吉田)