9/21・22 千葉 台風の街頭募金。募金ボラ募集!

 屋根被害2万戸と言われている千葉の台風被害。屋根を直すにも数か月、半年以上もの待ちの状態。その間ブルーシートを張る必要がありますが、この技術系ボランティア(専門家のボランティア活動)の応援をしていきたいと思います。

 

街頭募金

日時:9/21・22(土日)10-15時

場所:宇都宮二荒山神社前

※お昼にはカレーが出ます。

 

調査報告(9/16-17)

■写真は屋根に上るために細引きの紐を投げてるところ。角度も急なので細引きでロープを引き上げ、命綱にして上るという手法。この人の本業は消防士。「非番の日に自力で通ってる人多いです」といってました。

 写真のお宅は90代のおばあさん宅、雨漏りする家、電気も通じず、真っ暗な夜を5日も過ごしていました。縁側に座って呆然としていまあいたが、プロボノの登場で顔に生気が戻り、なんども「ありがとうございます」と言ってました。鴨川市は人口3万3千人、高齢化率37%。自力でシート張れない家も多いです。

 技術系ボランティアが少ないので、講習会とOJTによる現場の応援を栃木からやろうと思っています。(矢野)