まけないぞうキャラバン in 北海道㉛ 一晩では語りきれないあつい夜

何が起こるかわからないけれど、とにかく北海道に行こう!という思いで集ったメンバー。

最後の夜はくつろいで、みんな好き勝手に語りま~す。

初対面とは思えないチームワークと、笑いの絶えない3日間でした。最後はキャラバン隊の感想です。

 

・Kさんが震災の話をし始めたら涙が止まらなくて、時間がたってもこんなふうに泣いている自分に驚いた。来るときは不安だったけど、来て良かった。私の話で良かったのかな?今は随分元気になっている自分の姿は、まだ不安の中にいる北海道の皆さんにどう映ったのかな?

良いことは誰かが持って来てくれるのではない。自分からいろいろな人と話していくことで一歩ずつ進んできた。ちょっと怖いけど勇気を出して目の前の扉を開け、人と関わっていってほしい。(語り手Eさん)

 

・来て関わって話ができて良かった。「大丈夫だよ」と言いたいと思って来たけど、元気になってきている私が言う「大丈夫」は皆さんのどこどう届くかな?かえって辛くさせてしまっていないか心配です。自分もこうなるまでにいろんな段階があったから、今皆さんはどの段階なのかな?でも、やっぱり”命があれば何とかなるよ”。

「力になりたい、何とかしたい」という気持ちを、ぜひ身近な人に向けて欲しい。(語り手Kさん)

 

・今回初めての語り部交流会を開催。お二人のお話はとても心に響き、会場があたたかな雰囲気に包まれ、涙あり笑いありの素敵な交流会となりました。昨年の9月から現地入りし、被災者の皆様と関わるなかで、3.11のお話を聞きたいとの声があがっておりました。今回皆様のお陰で開催できましたことに感謝申し上げます。今後も厚真町とむかわ町でも開催できるよう進めていきたいと思います。細く長く寄り添う支援の必要性を改めて強く感じた今回の活動でした。(木村)

 

・小さな仮設をまわった。そこには我慢と将来への不安が渦巻く人達がいた。かける言葉がなく、「うんうん」と頷いて聴くことしかできなかった。帰り際「ありがとーね、また会おうね」って握った手は優しく暖かかった。キャラバン隊、行けてよかった!(門馬)

 

・お二人の深くて広い「大丈夫だよ~」は、言葉にする前から空間の隅々に沁みわたって、その場にある全てを優しく包んでいました。身近な人、遠くから来た人、沢山の方々と関わることで忍耐強くご自身と向き合い、一歩づつ歩んできたお二人から手渡しの「大丈夫だよ」は、なんて力強いんだろう。そして共通のメッセージは「人と関わって」。

それは被災した方だけではなく、生きる全ての人へのことば。はい!力まず気負わず、関わり続けます!(オノ)