まけないぞうキャラバン in 北海道㉚ 困りごとに規模は関係ない

 移動しながら地元スーパーマーケットでランチを調達。栃木では見たことがない、ホッケフライやスモークゆで卵、甘納豆入りのお赤飯!などなど。違う土地のスーパー見学は旅の楽しみですね。

 最後の会場は早来北進仮設住宅。本日は仮設住民の主催のバーベキュー大会にコラボさせていただきました。こちらは住民全員が談話室のカギを持っていて、自由に使えるそうです。「オレ、〇〇君と遊ぶ日!」と、ちびっこも活用しています。さすがに皆さん仲が良く、談話室にいる姿も馴染んでいます。

バーベキューの片づけが終わって、一服したり、足湯をしにちらほらと集まって来てくれました。

「この年になってこんなことになるなんて。家族は誰もいないし。自分が情けない」と、一人暮らしの男性。

「家は住める状態なんだけど土砂崩れした山のすぐ側なので、いつまた崩れるかと思うと怖くて住めない。国で修復してくれることになったけどまだ手をつけていない。工事が始まっていないか毎日見て、あ~今日も始まらないってがっかりするよ」 こちらはご主人が入院されて、やはり一人暮らしの女性。

 住民のAさんに「大変だったね~。東日本に比べたら私たちなんて大したことないわ」と言われ、すかさず気仙沼のKさん「被害の大小は関係ないよ~。人それぞれに背景があって、事情があるから。困りごとに規模は関係ないよね」

 予想外の答えだったのかな?一瞬、Aさんの張りつめていた力がふっと抜けたように見えました。 

 お待ちかね、本日の打ち上げスイーツタイム!

ドレモルタオさんのパンケーキ(ワオッ)

https://www.letao.jp/shop/doremo.php

お口にいれた途端にとろけて、ふわっふわでございます。パンケーキがとろけるって想像がつかないと思いますが、ほんとにどこかにいっちゃうのです!バターの塩気も絶妙で何枚でもいけます!

(でも、良い子のキャラバン女子倶楽部は2人で1皿をシェアですよ)スイーツタイムは大事な時間。わくわくノリノリを共有し一体になれる時。甘いものを食べながらゆるやかに緊張がほぐれたところで、1日を振り返りながら本音がぽつりぽつり。

この後ホテルに戻ってもまだまだ語ります。

続きは次回へ… (オノ)