「西日本水害」街頭募金1日目、5万917円。明日もやります。

猛暑の中、西日本豪雨の街頭募金をやりました。結果は50,917円。ありがとうございます

 来たボランティアは柴田隊長とYMCA塩澤さんを中心に、全部で13人。意外にオジサンが多く、女子は午前1、午後2。

「いままでは募金箱を首に下げて身振り(手話)でやってたんですよ。手話の募金はそうやるんですよ。その方が一杯くれるかなと思ったけど、今回は手に箱もってるんで…」と大澤女子。さっそく明日は、手話方式でやってもらいましょう! 

 関西出身の人が寄付くれることもあり、いつもよりかなり多くの寄付が集まりました。今日はYMCAの皆さんが理事長以下5人も来てもらったのでなんとかなりましたが、明日は4人しか確実じゃありません。ぜひ街頭募金ボラにきてください。

 昼どきカレーが食べられます。1時間でもいいのでぜひよろしく。(やの)

 

7/15(日)11-15時

二荒山神社前

 

速報ですが、鹿沼でも街頭募金やりましたが、1日で9万円も寄付くれたそうです。街の駅新・鹿沼宿で朝やったみたいです。水害の助けあいでしょうか(柴田談)