「足湯、気持ちいいね」能登避難所でのつぶやき。

穴水町の避難所で足湯ボランティアをしてきました。そのつぶやきです。(手前右:とちぎボラ高橋さん)

 

60代女 母(90)が足湯をしているのを見て、私も足湯を受けたいと思った。家は無事で、水と電気が戻ればここから戻れると思う。もともと神奈川・藤沢市に住所があって、旦那を置いて単身赴任で母の介護に来ている。付き添いが大変だけど、(避難所の)トイレ掃除のボランティアなど助け合いを頑張っている。

 17年前(2007)の大きな地震で家が全壊した。その時、母は藤沢に来ていたので無事だった。しかし家は壊れてしまい建て直した。そのおかげで今回は無事だったので、それは良かったと思っている。平屋1階建なので倒れにくかったのかな。

 

70代女 靴屋さん自営業。全壊した。この辺りでは唯一の靴屋だった。店長をしており、ショック。震災後車を盗まれてしまいまたショックを受けたが、乗り捨てられてるのが見つかって安心した。震災後で油断していた。唯一の靴屋なので、復興などどうしようか考えている。「足が気持ち良かった」。

 

80歳女

・穴水に来て60年。若者のパワーを頂いて長生きしたい。ここでの生活はとてもいい。感想:被災された方に少しでも喜んでくださることに携われて、本当にありがたいことをさせていただいたと感謝いっぱいに思いました。ありがとうございました

 

80代男

・30年前は船乗りで世界一周の仕事で、横浜から出発して世界を2年で回った。通るのが怖い地域もあって勇気が要った。足湯はいいね。

 

96歳 女

・昔はサラリーマン。元気の秘訣は3食しっかり食べること。海が近くて魚が美味しいからここが好き。家の中は無事だったけど中がぐちゃぐちゃ、家に帰れない。  足があったまった、よかった。

 

70代女

・家の窓が割れて、この雨で片付けに行ったら、布団や座布団が全部ダメ。10年前フォームしたのに…。1月2日の NHKニュースで家の近くが映り「映ったよ」と知り合いから連絡が来た。 片付けがこれから心配。屋根のブルーシートかけられないけどどうしよう。自衛隊のお風呂入浴後はうまく足をきれいにすることができず、気持ち悪いところだったが 足湯でキレイになって気持ちよかった。助かった。

 

100歳女

・2年前 ヘルペスを右手に発症して後遺症となり、手がしびれて、年に一度の楽しみの文集の作成ができずに残念。避難所来た時は元気が出なかった。最近は動けるようになった。良かった

 

80歳女

ここから30分ぐらいのところに住んでいる。まさかこんな地震になるなんて。家の片付けもやる気が起きない。家の中は壁も落ちてめちゃくちゃ。住宅は黄色(注意判定)なので住めるが。一人暮らしなので誰かいないとやる気が起きない。

 

77歳男

この近くの村田製作所の後ろに住む。住めるが片付け1人じゃできない。ガラスも割れている。水が出ない。前回(2007)よりずっとひどい。仮設にすむしかない。

 

86歳女 ・春に夫が先に逝った。一人暮らし。足湯は気持ちがいいね。仕事は縫製と田んぼをやってきた。この先どうするか考えられない。

 

80代女 ・1/1の夕方に地震があり、揺れがひどかった。毎日家に戻っても何から手を付けていいかわからない。家とここ(避難所)の往復している。

 

89歳女 ・家も全部潰れた。納屋もみんな。これから家建ててもダメだし、子ども所に行くしかないか。昨日の自衛隊の風呂で生き返った。

 

80代男 

・建物は赤判定なので引っ越さないといけない。老人会の長をしているが、大病を3回して治って何か貢献したい心が生まれた。

 

88歳女 

・夫と避難している。冷え性で手足の末端が冷たい。足湯はありがたい。右肩が動きにくいが狭くてのばせないのがつらい。

 

70代女 

・お父さん(夫)は能見市の病院で透析入院している。自分一人だけの避難だけど安心している。足が乾燥しているけど病院に行けない。背中もかゆい。爪切りがない。家は赤紙(危険)貼られているので取りにいけない。

 

89歳女 

・近所の人にマッサージしてもらえる。娘が一人近くに住んでいるので、金沢のお風呂に入りにいった。自宅に避難しているが、昼間は友達がここ(避難所)で集まっているので来ている。友達が多いので土地を離れるのは悲しい。金沢の娘に頼るかもしれない。

 

70代男

・元リハビリの仕事をしていた。仮設住宅に行こうと思っている。地元を離れるのはつらいので。娘と孫が近くに住んでいる。駅の後ろに住んでいて自宅は大きな被害を受けた。家族が年末に来なくて良かった。

 

80代女

・何から何までありがたい。余震が怖い。

 

80代男

・元気になりたいので、朝の時間に時間をかけて足の曲げ伸ばしの体操を行っている。12年前、親父の介護で夫婦でここに来た。近所人とふだんから積極的に声をかけてきた。これを続けていきたいと思っている。

 

●能登半島地震のボランティア募集。毎週2便。4日か5日間活動

●名古屋のNPO・レスキューストックヤードと一緒に活動しています。

●避難所の生活環境改善のボランティアです。