気になるこの人!なすの斎場グループさんにインタビュー【藤田裕子・村上絢美】

 県北で社会貢献やボランティア、SDGs活動に積極的に取り組んでいる方々に

しょうちゃんが聞く!

今回はなすの斎場グループさんに短くインタビューをさせていただきました。

 

◆SDGs活動はいつからはじめました?

 20年たっていない会社なので、ほかの葬儀屋さんにはない活動をと、2年前からSDGs活動をするようになりました。

 

◆きっかけは?

 お葬式には必ず盛りカゴなどの材料がありますが、受け取っても捨ててしまう。また賞味期限を気にしながら在庫になってしまうことが続いておりその問題を解決策としてフードバンクを知り、無駄にしないで食べてもらえる食品ロス活動へとつながりました。

 

 

◆活動を通して知ってもらいたいことは?

 普段はお葬式などの仕事をしているのですがイベントなどに率先して参加し地域の方との交流を深めて、気軽に相談してくれたりとか、安心させていける居場所でありそんな存在になりたいと思っています。

 

インタビューは以上です。

 

なすの斎場さんとボランティア…一見結びつかないようにみえるのですが地域活動に参加することは、地域の方々に愛される存在になっていくこと。また信頼関係を築きながら地域にある安心できる葬儀屋さんになることにも繋がっていくと思います。ありがとうございました。