水曜日のスマイルタイム 「モノの気持ちになって話してみよう~ いまの自分の気持ちを天気で表現してみよう!」7/19

 水曜日の体験学習の時間をスマイルハウスではスマイルタイムと呼んで、学校とはちがうライフスキル教育(子どもが社会で生き抜く力を育てる)を楽しく学べるレクレーションを実施しています。

 今回は身近にあるモノで、そのモノの気持ちになって話すことをやってみました。

 「僕はセロテープです、やぶれたところを止めたりします。だけどキレイに片付けないのでくしゃくしゃになって取りづらいです。今度からはキレイに使うよ。」

「わたしはカメラです。思い出の写真をいっぱいとって楽しいです!」

子どもたちって感性が豊かだな~と思います。

それから今の気持ちを天気の絵を描いて表現したよっ。みんな上手でした。

きょうは思いやりの心が育ちました。 きっと‥(しょうちゃん)