スマイルハウス スタッフ研修2日間 6/14、15『第1、2回居場所ライフスキル教育サポートプログラム』非認知能力を育てよう!

 子どもたちの自己肯定感を高め、自立と人間関係能力の向上を目指す教育プログラムの導入を進めるため、スタッフが集まり研修会を行いました。

 青少年育成支援フォーラムの講師を招き、非認知能力=(ライフスキル)を効果的に導入するための流れとポイントなどのアドバイスをいただきながら指導方法を体験してみました。

 第1回は自己紹介を終えて居場所の課題を分析し問題点を整理。整理した課題や問題と、非認知能力(ライフスキル)の関係を理解します。

 第2回目ではライフスキル的なゲームを体験した後、「目標設定スキル」を学び当面の目標と取り組みを話し合いました。

第3回では学んだことを子どもたちに実施していきます。テーマはみんなで決めた『言葉の力を育てよう』です。

 子どもたちには、気持ちを言葉で表す、他の人を理解する、関係を結ぶ 

といったライフスキルを楽しくゆっくりと学んでほしいと思います。

毎週水曜日のスマイルタイム時間で実施していく予定です。

 

*常時ボランティアも募集しています!こんな人⇓

・子どもが好き ・子どものために何かをしてあげたい。

・なにも出来ないけど子どもを見守るだけでも・・・大歓迎です

ご協力のほどよろしくお願いいたします(しょうちゃん)