みんなで陶芸体験したよ!3/18(土)

 今回の体験活動は那珂川町にある藤田製陶所さんに行き陶芸教室(小砂焼き)体験をしました。

 先生の方から『ふだん当然のように食事の時に使っている食器は、じつはこんなに手がかかって作っているんだよ~。」と話していただきながら作りました。

 ろくろを使って土を指の感覚で強く押さえたり、ふちのところは支える程度だったりと教えていただきながらお茶碗や湯吞みを作りました。

 子どもたちはとても集中して上手にできていて褒められていました。大人たちも先生と一緒に器を作りました。初めての体験でとても良かったと話していました。出来上がりまで時間がかかるそうですが楽しみに待ちましょう!(しょうちゃん)