二礼二拍手一礼 ”初詣” 大田原神社に玉串礼拝&お守りを作ったよ! 1/7(土)

 ボランティア18名と子どもたちと一緒に大田原神社で御祈願し、玉串拝礼を体験しました。

 その際に神主さんから子どもたちにこんな質問がありました。   「今年はウサギ年です!ウサギの耳はなんであんなに長いの?」と・・・?それはね、

「良いことも悪いこともよく聞こえて自分自身で良い悪いを判断できるためだよ。悪いことはしない。人がやっていればその人に注意できるようになんだよ。」と話してくださいました。

子どもたちの反応はあまりなかったですが…。いいお話でした。

その後は、みんなでお守りつくりを体験しました。願望成就するためにお守り袋を針で縫い、たくさんある中から一つお守りを中に詰めました。何個も入れてる人いたなぁ(笑)

そして今日は1月7日でしたので、みんなで七草がゆを食べました。”無病息災”今年1年健康でありますようにと願いを込めて! 2023年県北のパワー・・・つよッ!(しょうちゃん)