「高校生フードバンク入門」 地域・福祉・SDGsにつながる 12/9開催しました

 放課後から大田原市社会福祉協議会が主催となり、中高生が考える福祉のまちづくりを掲げて、高校生30名とまちづくり実行委員が参加し、オンラインで勉強会をしました。

 「フードバンク」って聞いたことありますか?から始まり、フードバンクをテーマに自分たちが住む県北地域の貧困、困窮の状態を知り、感じたことや考えたことを発表してもらい高校生たちで意見交換をしてもらいました。たくさんの意見や思いが出て、「家にあるけど食べないなというものを寄付する。」などできることはないかなあと考えている高校生がたくさんいました。もちろん人も食べ物も救えるのがフードバンクです!

”地域の助け合いはフードバンクから” 高校生の皆さんありがとうございました。

アンケートもよろしくお願いします。

好評なので、第2回もやりましょう!

小滝さん大森さん(大社協)お疲れ様でした。(しょうちゃん)