8/21(日)84歳のお爺さんが・・7時間かけて試し歩き20キロを完歩する道のりを追ってみた!

 早朝5時。

チャリティーウォークのスタート地点に集まったのは5人。その中にひときわ目を輝かせていた、84歳のお爺さんにスポットライトを当てながら、試し歩きの様子などをふり返ってみようと思います。

 普段から毎日歩いていると話される柿崎さんは、一昨年のチャリティーウォークに参加し完歩した実績があり、個人のブログも日々更新されていると話されながら、元気な様子でスタートしました。

 

 

 

1時間ほどで第1休憩所のくれよんさんに到着しました。

まだまだこれからと、とても元気な声で喋っています。

10分ほど休憩し次を目指しました。

 

 

 

 

あれから2時間ほど歩き続け、赤田山などを登り昼食場所の三島神社に向かっている道です。

少し疲れがたまってきたかもしれません。

やや後ろの方で遅れていますが足は上がっています。

伴走車が一緒ですので、何かあったときはいつでもどこでも車に乗り込めます。

ですが、まったく問題ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 午前8時。やっと三島神社に無事に到着です。

ここで朝ごはんを食べて少し休憩です。

とは言え、わたし以外皆さん70歳を超えているのですが・・健脚です。

 柿澤さんは、足取りは軽かったように思えましたが、その裏にはAKB48の曲を中心に聴くと歩けるんだと、自分の歩くモチベーションを維持されながら進まれていたそうです。 

40分ほどゆっくり休んだ後、ふたたび歩き始めました。

 

 

 

 三島神社から2時間後、10時半。

後半の休憩所になる那須塩原市社協に着きました。

 ボランティアセンターではとんぼの会の高校生が集まっており、植野さんから差し入れをいただきながらしばし会話を楽しみました。ありがとうございます。

柿澤さんも高校生と話したことで元気になり、残りの道のりも頑張りますとエールを受けました。GO-GOー

 

 

 

 

 12時。ゴール!

笑顔で戻ってきました。

計7時間、20キロお疲れ様でした。

ゴールできたのはみんなのおかげと口にされていました。

ゴール後は自撮りされていましたが・・それもご愛嬌です。柿澤さんは本番当日も歩かれるそうです。

 

1人の伴走支援と4人の参加者で試し歩き終了です。

なお、明日は筋肉痛となる予感しかないです。(しょうちゃん)