7/16(土)さぁ!みんなでいちゴミ袋でゴミ拾いをしよう! オールとちぎプロジェクト クリーン大作戦!3 「いちご一会 きれいな街で迎え隊」とちまるくんが応援に来たよ!

 いちご一会とちぎ国体、いちご一会運動に子どもたちと「まち」をキレイにしようとゴミ拾い活動を行いました。

 今回のボランティア参加者は30名!高校生大学生が多く集まっていちゴミ袋で大田原市役所~鶯谷公園のゴミを拾いました。

 ゴミ拾いを始める前に何と、とちまるくんがサプライズで応援に駆けつけてくれました!ビックリ!!みんなで一緒に写真撮影です。

 およそ1時間ほどのゴミ拾いをして、ごみ袋はいちごでいっぱいになりました。

 終了後、ゴミ拾いに参加してくれたボランティアに話を聞くと、「楽しかったです!」「タバコの吸い殻が多かった。」「子どもたちと協力して拾った。」などから、「簡単に参加できて幅広い年齢層で新しいボランティアを知れた。」「大田原市民だが、社会問題があることを初めて知った。スマイルハウスも初めて知った。」などボランティアに関心のある若者たちがたくさんいることを改めて感じました。

オールとちぎプロジェクトは大成功です!クリーン大作戦はまた9月に予定しています!

 また、みんなで一緒にキレイな「まち」づくりをしていきましょう!(しょうちゃん)

 

そういえば…!?とちまるくんの中には誰が入っていたのでしょう?

 A. そんな人はいない、夢を壊さないで!

 B. 西那須野社協ボランティアセンター植野さん。  

暑い中お疲れ様でした!