7/6(水)水曜日の子ども食堂が始まったよー!

 7月から初めての水曜日子ども食堂が始まりました。

 新しいボランティアスタッフも多く慣れないながら準備をして子どもたちを迎えました。

 子どもたちはいつものように元気いっぱいで学習時間はほんの少しでたくさん遊んでいました。「ここに来るのが楽しいもん!」と言いながら子どもたちと遊んでいました。

 夕食はカレーです。子どもたちで配膳し、みんなで一緒に「いただきます」の挨拶をします。「いただきます」「ごちそうさまでした」も最初は言えなかったけど少しずつ子どもたちだけで言えるようになりました。なかなか食べない子どもがいましたが、子どもが子どもに声をかけてあげたりなどしていて驚きました。もちろんごはんもたくさん食べています。

 食べ終わった後は、子どもたちは自分で食べた食器を洗ってくれます。「手伝うよ。」「僕も何か手伝うよ。」「洗い物やりたい。」と子どもの方から話しかけてきてくれて、『家に帰ってもやるんだよ~』と思いながら子どもに寄り添って一緒に片付けをしました。

 平日火水金と週3日の子ども食堂になりますが、ボランティアの皆さん、ご協力よろしくお願いいたします。

子どもが帰った後は片付けのスピードが3倍速になるのである。(しょうちゃん)