那須町初の子ども食堂『ザ・テーブル』さんを見学したよ!

 本日は地域の子ども食堂見学として、那須の書店跡地を利用して4月より子ども食堂としてオープンしたザ・テーブルさんにお邪魔しました。

 運営者の国武桃子さんにお話を伺いながら中を案内してもらいました。

 まずなんといってもオシャレです!店内にはギャラリーも併設されており、食堂にはたくさんの本が並び絵が飾られて、自動ピアノがあり居心地の良い空間になっています。

「気兼ねなく来てもらえるような雰囲気づくりをしながら、子育て世代が根付きやすい地域にしていきたい。」と話され、大人や観光客にも来ていただけるオープンな居場所づくりを進めていました。

 営業時間は毎月第2、4日曜日午前11時~午後2時まで。子ども100円同伴の大人300円です。お店の前に那須中学校があり、子どもたちは中学校のグラウンドを借りて楽しく遊べるそうです。

 突然お邪魔したにもかかわらず、話をしながらスパゲッティなども出していただきありがとうございました。またコーヒーを飲ミュニケーション!(しょうちゃん)