5/7(土)竹藪から竹林プロジェクト大成功!筍掘りができたよー!

 昨年から黒羽北野上地区にある、『竹藪から竹林プロジェクト』にて竹林整備を行ってきた場所で、筍掘りが実現できました。

 急斜面の山でしたが、子どもたちは、筍掘り名人に習って鍬を使い一生懸命に土を掘り返していました。長くなっている筍は切り倒したりしていましたね。

 その後は、廃校になった北野上小学校のグランドで野外調理をしました。水を入れるだけのアルファ米やカセットコンロで炒めたりなど、簡単に外で作る料理作りをしてみんなで一緒に食べました。

 元気いっぱいの子どもたちはご飯を食べた後もずっと遊んでいました。

 筍美味しかったです。みなさんお疲れ様でした。(しょうちゃん)