4/30 子どもたちとカマドでカレーライス作り

 本日は、居場所にて野外活動に熟練したスタッフによるカマドに火をつけて飯盒炊飯とカレーライス作りをしました。

 スタッフは子どもたちを見守りながら教え一緒に作っていきました。

 上手くいかないところもありましたが、一生懸命にカマドに火をつけようとしたり、子どもが自主的に動いてカレーを混ぜたりなどしていました。

出来上がり!外でみんなでカレーを食べました。

「美味しい!」「おれが切ったじゃがいも!」「おかわり!」(子どもの声)

カレーは最高に美味しかったです!

 この活動を通じて子どもたちには、人や食べ物に感謝することを覚えたり、ありがとうという気持ちを持って料理を作れるような大人に成長していってほしいと願っています。(しょうちゃん)