4/23(土)タケノコとったぞ~!ボーイスカウト野営場にて タケノコ掘り体験&カマドに火をつけてハンゴウで飯を炊く

 元気いっぱいの子どもたちとはじめてのタケノコ掘りです。

スコップや鍬を使い一生懸命にタケノコを掘っていきました。大きなタケノコを見つけた子どもはがんばって長い時間掘っていたようです。

 その頃、調理スタッフは野菜を切ったり、木の小枝を集め火起こしをしていました。火起こしをしていたスタッフの髪の毛の先が、気づくとチリチリになっているハプニングもありましたが、みんな笑っていました。

その後、ハンゴウでご飯や鍋で豚汁を作りました。コロッケも揚げ、こそっとマシュマロも焼いています。外で食べるご飯は美味しかったです!

野外での慣れない調理で大変でしたが、大人たちもいい経験になりました。最後はきちんと片付け、帰路に着きました。(しょうちゃん)