4/20 ボーイスカウト那須野営場を見学したよ!

 子どもたちにたくさんの活動をさせたいという思いから、50年近く野外活動などの場として運営しているボーイスカウト野営場に足を運んでみました。

 敷地はとても広く緑があり整備されています。場長さんのお話しでは東京ドーム2つ分の広さがあるそうです。

 敷地内を散策すると水場や釜焚き場所、木で作ったハウスの家などがたくさんありました。

歩いているとモグラが地上に出てきた跡がところどころにあり出没注意っス!

 んっ!?・・・よく見ると筍の先端がニョキニョキ地面から出ています。はい、もちろん場長の了承を得て、人生初のタケノコ掘りをしました。鍬を使い慣れづ、へっぴり腰ながら何とか収穫です!また23日に、子どもたちとタケノコ堀りに訪れる予定です。お疲れ様でした。(しょうちゃん)