1/15(土)竹藪から竹林へ~その後、切った竹の再利用を考えよう!

 朝9時頃から大田原市黒羽の北野上地区に15人の竹切りボランティアが集まり、15~20メートルほどに伸びた竹をせっせっと切っていきました。

 切り倒した竹が、隣りの竹に引っかかったり、倒れなかったり、上の方で交差してビクともしなかったりと、うまくいかなかったところもありますが30~40本ほどの竹を伐採しました。

 長い竹などは長さをそろえるため何度も切って短くしていきます。

 宇都宮からはVレンジャーの大学生2人と矢野さんの参加もあり若い世代も活躍しました。

 私も今回、竹藪から竹林にしようと初参加し、竹きりベテランに教えていただきながら何本か切っています(次の日腕が痛くなった…。)。

 お昼は、みんなで荒牧さんのけんちん汁(あったかいんだからぁ)とお弁当をいただきました。お疲れ様でした。

 

 

 後日、藤田さんと私で余った竹の使い道を考えながら、竹看板を作ってみました。この竹看板は福祉施設に寄付することになりました。

 竹で何か作ってほしいというご依頼があれば、可能な限りリクエストにお応えしていきたいと思います。(しょうちゃん)お待ちしております。