1/12 ラジオ予告 「食べて遊んで学べる場所」キッズハウスいろどりの活動を探ります!

 明日(112日)19時から放送の「みんながけっぷちラジオ」!

 ゲストは、“キッズハウスいろどり”の 荻野 友香里(おぎの ゆかり)さんです。

 キッズハウスいろどりは、「子ども達の食べる・遊ぶ・学ぶ・安心を支える子ども支援拠点」!具体的には現在、3つのプロジェクトを行っています。

 まず1つ目は「昭和子ども食堂」!こちらは予約・登録不要の子ども食堂となっており、週1回開催されています。

 2つ目は「日本語教室」!こちらは外国にルーツを持つ子ども達を対象に開かれており、ひらがな・漢字の読み書きや折り紙やお手玉で遊ぶなど、子ども達に日本の文化に触れてもらうことを目的としています。

 最後に3つ目は、子どもの居場所づくり!キッズハウスいろどりでは、来てくれた子ども達とボランティアの大人たちがたくさんお話をしたり、一緒にお菓子を作ったりと、同じ時間を共有することを大切にしています。そして「あなたのことを大切に思っている大人はたくさんいるよ」というメッセージを子ども達に届け続けています。

 明日のラジオでは、このキッズハウスいろどりの活動やコロナ禍での取り組みの現状についてより詳しくお聞きし、「子どもの孤食・貧困という問題に対して、どう向き合うべきなのか?」をリスナーの皆さんと一緒に考えていきたいと思っております。

 みなさん、ぜひお聞きください!

 

〇質問は、773@miyaradi.com まで

〇リスナーの皆さんのご意見・ご感想、お待ちしております!

〇ミヤラジ(77.3FM) 「みんながけっぷちラジオ」

〇火曜19:00~20:00 オンエア!

 

 (とうま)