10/27 ラジオ 「考える」を形に!〝クリエイティブレインボープロジェクト”とは?

明日19時より放送の「みんながけっぷちラジオ」!

ゲストは「クリエイティブレインボープロジェクト」に取り組む芸術家の林 香君(はやし かく)さんです。

「クリエイティブレインボープロジェクト」とは、創造力豊かな子ども達のために創られたプロジェクトで、主な取り組みは2つあります。

まず1つ目は「壁画プロジェクト」

最大の目的はAll for One, One for All 、参加する子ども達みんなで協力し、約10時間で1つの壁画(90cm×3.6m)を仕上げていきます。2009年よりプロジェクトを開始し、2011年の東日本大震災以降は世界中最も多くの国で翻訳されている宮沢賢治の世界観をモチーフに制作をしています。

そして2つ目は「七色土玉プロジェクト」

こちらは、七色の土を使って粒と粒を繋いで面にし、1つの器を創り上げていくプロジェクトです。昨年度から子どもたち応援プログラムとして、2019年の台風19号で被災した地域の方々にも、創造することによる体験の共有を目指しています。

明日のラジオでは、この「レインボープロジェクト」について詳しくお聞きし、子どもたちの魅力の引き出し方、創造力・人間力の養い方といった点についてお話ししていく予定です。

みなさん、ぜひお聞きください!!

 

〇質問は、773@miyaradi.com まで

〇リスナーの皆さんのご意見・ご感想、お待ちしております!

ミヤラジ(77.3FM) 「みんながけっぷちラジオ」

火曜19:00~20:00 オンエア!

 (とうま)