宇都宮の飲食店を助けっと!こんなときこそ若者の力!

10/6のみんながけっぷちラジオは2段構えでお送りし、ある意味

若者の正と負を見た回となりました。

 

「若者の自殺を止めよ」

今年6月にもラジオに出演していただいた医療ソーシャルワーカーの荻津さんから急遽連絡があったのは、ラジオの1週間くらい前。6月の出演時に「たくさんの人がコロナ自粛の影響でSOSを出せずに表面下で苦しんでいるだろう」とおっしゃっていたのが現実になったのでしょうか。8月9月の自殺者数が急増したそうです。とくに大学生の問題については、早急な話題な支援が必要だと伺いました。みんながけっぷちラジオとして緊急に取り扱わなければならない話題だと思い、若者の命を救う特集を組みました。

急増の理由としては、オンライン授業等による経済的困窮や絶望や孤独、そして芸能人の自殺が挙げられます。思い悩んだら試しに相談してみましょう。知らない人に相談なんて信じれないかもしれませんが、話すことでふっと楽になったり、美味しいご飯を食べたらけろっと前向きになったりするものだそうです。電話がしづらければ、LINEで24hいつでも相談できるところもあります。きっと生きていてよかったなって思える時が来るはずです。周りと比べなくていいし、自分を責めなくていい。早まらないで。

 

来週は今回紹介した「よりそいホットライン」に実際に電話してみます!

 

「イマ注目度No.1?!みやメシ応援隊」

みなさん、みやメシ応援隊をご存じですか?Instagramのフォロワー2,700人超え、新聞にもテレビにも取り上げられて、ミヤラジ出演ももう4回目ですから知っている人も多いはず…!コロナショックにより窮地に立たされている宇都宮の飲食店の灯りを消さないために活動している学生団体です。

飲食店は4月ごろから軒並み売り上げが下がり自粛要請され、閉店したり休業したりするところが急増。お客さんを呼びたいけど感染も心配…という葛藤のもとまさにがけっぷちの状態でした。そこで目を付けたのがテイクアウト!

みやメシ応援隊はInstagramを使って宇都宮中のテイクアウトを発信しています。どれもとっても美味しそう♪お店から売り上げが上がったと感謝の言葉をもらうこともあるそうです。

コロナで不遇にも見通しの利かない生活が始まったわたしたち。それでもできることを見つけてとりあえずやってみたアクティブなひとがいるということを知るだけで前向きになりませんか? 本人曰く計画性はないようですが、フットワークの軽さと、類は友を呼んで集まった奇跡のメンバー(メンバー募集中)と貪欲さが、ここまでのみやメシ応援隊の成長を創ったのだと感じました。しかしまだまだ発展途上。これからも彼らの活動を通して宇都宮の飲食店を応援していきましょう!

 

学生P:ふじくら!