高齢者宅のお片付け・Vレンジャーが出動

 学生若者ボランティアチーム・Vレンジャーは、先週の土曜日【家の片付けボランティア】に出動しました。Vネットの社会福祉士オザワさんのつながりで、ご高齢の方2人ぐらしのお宅へ行きました。Vレンジャーのメンバーから6人参加しました。

●巨大なタンスを移動!

 今回のミッションは「大きなタンスを別の部屋に運ぶ」。介護ベッドを夫婦2人同じ部屋に並べていれるため、タンスを移動する必要がありました。扉より大きなタンスをどうやって運ぼう…そう思っているときにた助っ人さんがやってきました!住宅の知識も持っている、福祉施設のZさん。Zさんのおかげでみんなの息が揃い、無事に巨大なタンスを運ぶことができました。他にも、洋服の整理や床掃除をしました。近々ご夫婦が家に戻ってくるそうで、今回の片付けで少しでも生活しやすくなれば嬉しいです。

●Vレンジャーお片付け隊、今後も出動します!

 「身体が不自由になると、腰を下ろした周りにモノが積み重なっていく」とオザワさんが教えてくれました。確かに掃除は、しゃがんだり掃除機をかけられる体力がないとつらいものです。高齢者だけで暮らすお宅は多くあります。またお手伝いできる機会があれば、Vレンジャーが出動します!(け)