県北Vネットにできたスマイルハウスとは??

大田原市にある県北Vネットでは、フードバンク大田原、学習支援、地域サロン、山の手子ども食堂を実施していましたが、4月から市内の山の手から住吉町というところにお引越ししています。丸亀製麺や県北保険福祉センター(前の保健所)のすぐ近くです。

 

今まで沢山のボランティアの皆さんに支えられて活動してきましたが、お引越しと共に、スマイルハウスボランティア会というチームが立ち上がり、日々の活動を続けています。6月から少しずつ感染防止対策をしながら活動を再開してきました。先日、6月27日(土)に月1回の運営会議が行われ、それぞれの活動の報告と夏に向けた運営について話し合われました。今回は話し合いの様子をお届けします。

★子ども学習ルーム&子どもサロン

(火曜13~18時/金曜13~18時)

現在、火曜は7人、金曜は9人がきていて、小学生から中学生までの子どもたちが宿題や自主学習をしています。勉強を教えてくれている2、3人のボランティアの方がほぼマンツーマンで教えています。

勉強の後は、美味しいご飯の時間。今まではみんなで食べていましたが、6月はお弁当を渡しました。

火曜はナスココさんから提供いただくお弁当、金曜は手作り弁当です。だいたい毎回20食ほどになります。お野菜やおかずなども寄付いただき、彩鮮やかなお弁当が出来上がります。

 

利用したい方,ボランティアでご協力してくださる方はご連絡ください!

0287-48-6000

 



★夏休みもやります!母子家庭、父子家庭の方への食品お届けセットの配布

5月に休校の長期化と自粛期間に伴い、ひとり親家庭約10家族ほどの皆さんにフードバンクから食品を毎週お渡しました。8月も夏休みに入るため、毎週約15家族ほどのみなさんに食品をお渡しする予定で準備をします。乾麺やレトルト食品などのご寄付もご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。


★スマイルハウスでは会員も募集中!

6月26日現在、31人の方が会員になっていただきました。また、サポーター会員(1口1,000円)も76件¥165,000、ご支援いただきました。ご支援いただいたみなさま、本当にありがとうございます!

 

Vネット会員とのダブル会員も引き続き募集しています。一緒に助け合いの輪を県北で広げましょう!(大)