広報ウィーク1日目!Vレンジャー発足の歴史

 Vレンジャー広報ウィーク1日目!今日は、「Vレンジャーの目的」と「Vレンジャーの歴史」について紹介します!

Vレンジャーの目的

 「子どもの体験の貧困」(子どもの体験の貧困については次回解説)をなくすため、とちぎボランティアネットワークを拠点に結成されたボランティアチーム。県内外の学生や若い社会人のメンバー約10名で活動中です。キャッチコピーは「キャンプで救う!子どもの貧困」。子どもとの企画をイチから作り上げていきます。

 

Vレンジャーの歴史

 Vレンジャー結成は2020年3月ですが、その前身となる活動を含めるとその歴史は1年前まで遡ります。2019年6月頃「子どもとのキャンプを企画したい」という声があがり企画をスタートさせました。そして実現させたのが2019年8月の「夏休みこどもキャンプ」。2020年2月にも「子ども冬遊び」と題してデイキャンプを行いました。この後、今後も継続的に活動を展開していくため「子ども冬遊び」の企画に携わったメンバーを中心に、2020年3月に「Vレンジャー」が発足しました。

 今登場した夏と冬の企画についても、第3回、第4回に紹介します!

 

 広報ウィーク2日目のテーマは「子どもの体験の貧困」。明日のブログもぜひ読んでみてくださいね!(こば)