県北の美味しいごはんで笑顔も広がります

6月2日から始まった県北の学習ルーム。毎週火曜日、金曜日は学習ルームの日で、夕方に宿題や勉強をするのに子どもたちが集まってきます。そして金曜日は学習の後は、ボリューム満点の弁当の日でもあります!去年度までは、山の手子ども食堂として、みんなで食べていましたが、今はまだみんなで食べることはお休みしているので、子どもたちにお弁当を渡しています。ボランティアなどの大人も昨日は200円で作っていただきました。

 

●ワイワイお弁当づくり

14時を過ぎると、何人かのボランティアの皆さんが集まって、お弁当づくりが始まりました。

総勢6人ほどで、おかずを持ってきてくださったり、事務所のキッチンで作ったりと、おいしいにおいで包まれていきました。昨日のお弁当は全部で17個!

 

●同時進行で学習スペースの準備も・・・

15時を過ぎると、学習支援のボランティアの方も到着し、消毒や教科書の準備などを済ませ、子どもたちも順番にやってきます。昨日12日は、小学生から中学生まで6人がやってきました。ほぼマンツーマンで、漢字を勉強したり、数学を教えたり、、。ゲームに気がいっちゃう子にも、「今の時間は勉強だよ!」と声かけ。子どもたちも集まると、事務所も途端ににぎやかになりました。Vレンジャー企画の子どもキャンプに来てくれた子たちとも久しぶりに再会し、ほんの数か月ぶりなのに身長がすっかり伸びてお兄さんたちになっていたことにびっくりしました。

18時になるとお迎えの時間。お父さんやお母さんが迎えに来て、お弁当をお渡し。長かったようであっという間の1日が終わりました。


●6月11日(木)には県北定例会も実施!

また、11日には久しぶりの定例会も実施しました。

話し合った議題はこんな内容です。

・5月の活動報告と共有

・フードバンクを学生に届けるには?

・感染症の予防対策をしながらどう活動するか?

・6月から始まった活動をどう発信していくか?

・フードバンクのケース会議 など

 

宇都宮でも、今日学生きずな応援セットの配布を行っていますが、県北地域の学生・若者にも届けるにはどうしたらいいか検討しています。学生たちに届くような情報発信を使って、具体的に渡す日を設定したらいいか、、など、いろんなアイディアはでてきました。

 

次回の会議は7月9日(木)10時~12時

県北Vネット事務所、またはオンライン参加 できます。

だれでも参加できるので、ぜひご参加ください!0287-48-6000