居心地の良い県北Vネット事務所を大公開!

今日の県北からは、4月にお引越ししたばかりの県北Vネットの事務所を大公開します!

まだ事務所は閉所しているため、たくさんの人にお越しいただけず、賑やかな県北Vネットになるまで、心待ちにしています。正式に開いた時には、週に4日ほど、フリースペースとして個人・団体・グループの方の活動場所として貸し出します。どんな事務所になっているかを写真と手作りマップでお届けします。

 

【自由スペース】

ここは、その名の通り、自由に使えるスペースです。一番広いので、打ち合わせをしたり、フードバンクの作業をしたり、使い方はいろいろ。ここでミニコンサートをしたり、みんなでわいわいご飯を食べたり、本の読み聞かせをしたり、、そんなこともできるかもしれません。

【図書スペース】

図書スペースには、子ども食堂や学習スペースを利用している子どもたちが自由に本を読める場所になります。エジソンや北島康介、吾輩は猫であるなどから、シンデレラ、さるかになどなど、色々な年齢の子どもたちに読んでもらえる本ばかりです。

【キッチン】

子どもの居場所やえんがわふれあいカフェをやるにはかかせない、キッチン。

おばあちゃん家に遊びにきたかのような味わいのある台所です。勝手口もあり、ここから昔は出入りしていたのかなあといろいろな想像がふくらみます。

【事務所スペース】

ここは事務所スペースです。わたしも基本的にはここにいて、パソコンを使って作業しています。お客さんがくると、窓から見え、窓越しからすぐに会話が始まります。右側には縁側もあるので、夏になると、ここでゆったりお茶ができるかなあと今から楽しみです。

 

フリースペースでこんなことがしたい!、こんな風に使いたい!などと、いろいろとこれからアイディアも募集していきます。一緒に県北Vネットを盛り上げていくには、会員の方も、ボランティアの方も、初めての方も、みなさんの力が必要です。

 

そんな県北Vネットは、明日は数名で、ひとり親家庭の皆さんへ食品をお届けする作業を行う予定です。まだ休校が続いているので、何かと大変なことが続きますが、食品とぶいれた〜で少しでもほっとしていただけたら嬉しいです。(大)