この日もボランティアがたくさん!写真もたくさん![ボランティアの現場から]

1月13日(月)本日は横須賀さんのお友達の秋葉さん、佐野ボラセンがお休みということで佐藤さん、星野谷さん、鈴木さん、川田さんが宇都宮ボラに初参加してくださり、やはり佐野の菅原さん、埼玉の山下さん、大河内さんと9名での活動になりました。この人数で半分以上初対面は初めてかも💦

 

今日は昨日から継続のお宅の泥出しとブラッシングと消毒を。皆さんとても熱心でパワフルに活動してくださり、途中休憩には川田さんが書いてくれた間取り図を見ながら何度も作戦会議をしてくださって米山ちょっと圧倒されてました。

 

今日は家主さんのお孫さんが作業に立ち会ってくださり、カビのことをお話しすると、床板直しなどはお孫さんのお友達の大工さんがされたとのことで、一部壁剥がしを行いました。

今日はちょうど風組の小林さんもいらしてくださったので、ファイバースコープで壁の中を見てくださり、壁の中にあるリフォーム前の壁の裏がカビているということがわかりました。

壁の修復についてはその大工さんがされるということでこちらのお宅は完了しました。

 

お孫さんのお宅は近所で床下浸水でしたが心配なので見てほしいと依頼を受け行きました。断熱材まで水は届いていませんでしたが、泥出しと消毒の依頼を受けましたので後日対応します。

こちらの周辺は心配されているお宅が数軒あるとのことで、依頼が増えるかもしれません。

 

名古屋から3日間頼りない米山に代わってみんなを和ませながらまとめてくださった大河内さん本当にありがとうございました!気をつけてお帰り下さいね。

他県、市外の皆様方も本当にありがとうございました!

 

明日はお休みをいただき次回は1月15日(水)の活動になります。ご協力いただける方はさがみ典礼千波店に9時集合でお願い致します。

 

今日は大河内さんからもたくさん写真をいただきましたのでシェアさせていただきますので多めです。(よ)