今週末も壁剥がし、床下潜りの泥出しにご協力を![ボランティアの現場から]

12月13日(金)本日は鮎さん、矢板さんと、広島から留川さんが来てくださり、4人で二軒に分かれて昨日の継続作業を行いました。

 

鮎さんの現場では洗面台を外した下がシロアリにやられていたようです。泥の跡がどんな隙間にも入り込んだ様子がわかります。

 

今日安藤さんが庭の泥出しをされたお宅から壁も見てほしいとご依頼があり伺いました。

奥様とお話ししましたが、災害が起きてからどこに相談して良いかわからず、市役所に行っていたけど解決せず、修復を頼んだ業者さんが約30万で泥出しはしてくれたものの、壁などに関しては2月まで入れないと言われ、途方に暮れて外に出ることも辛かったそうです。

先日のサロンに足を運んで住宅相談を受け、それで私達ボランティアのことを知ったそうです。

やはり初期の広報の大切さを今日も実感しました。

とても不安そうにしている奥様のためにもピッチを上げて年内には入れるようにしたいと思います。

業者さんに頼んだ泥出しもあまり良い状態ではないので、合わせて綺麗にしてあげられたらと思います。

 

今週末土日も壁剥がし、床下潜りの泥出しにご協力いただけるボランティアさんを募集しています。

ご協力いただける方はさがみ典礼千波店9時集合でお願い致します。(よ)