かわゆいおむすびと帰りにスープもいただきました♪[ボランティアの現場から]

12月5日(木)本日は鮎さん、木川さん、横山さん、矢板さん、初参加高橋さんと吹付け断熱のお宅の継続作業でした。

 

今日はキッチンや納戸、居間の物を一部屋に大移動しての作業と同時に矢板さんと私で床下残りの泥出しと、水を入れて掃除機で吸い取る作業を行いました。

また明日に継続になります。

 

今日はお昼休みにあるボランティアの方の体調に異変が起こり、看護師の矢板さんがいてくれたため素早い対応で救急搬送していただきました。検査の結果脳出血を起こされていたそうですが、一命は取り留められました。

 

怪我や病気などどんなに気をつけていてもどうにもならないことはありますが、こういった事態は誰しもあり得ますので、作業中など体調が悪くなってしまったら無理なく周りの人に助けを求めましょう。

今回は矢板さんがいなかったら私達でどのような対応ができたかと考えると少し怖くなります。緊急対応の勉強も必要だと思いました。

 

わざわざ兵庫からボランティアに来てくださっていた中でこのような状況になってしまいましたが、一日も早いご回復をお祈り致します。

 

明日も活動がありますので、ご協力いただける方はさがみ典礼千波店9時集合でお願い致します。(よ)