札幌からのボランティア![ボランティアの現場から]

11月14日(木)本日はなんと札幌からわざわざボランティアのためにいらしてくださった女性と、鮎さんにご紹介いただいた県内某病院の看護師さん、鮎さん、私の4人での活動になりました。

  今日は以前にも書いた70代ご夫婦のお宅。お母さんが精神的に弱っていたので、自分が入れる平日にと約束していたのですが、今日は女性も二人いらしたのでタイミングよく入ることができました。

 私は社協さんからのお宅の現調で抜けることが多くほとんど作業していないのですが、モグリニスト三名様の作業が早く、今日一日で消毒まで完了しました。

  お母さんが壁を剥がすことに抵抗があり、現調で訪問した時は泣いてしまったのもあり、どう言おうか悩みましたが、昼休み明けにコンセント部分を開け断熱材を引き出し触ってみてもらったらすぐに納得し、断熱材の切れ端を持って明日にでもハウスメーカーさんに相談に行くと言われました。やはり目で確認しないとわからなかったと思うので、すぐご理解いただいてホッとしました。

  このお宅をご紹介いただいた近所の方から今日も三軒まだ何もしていないというお宅を紹介されました。まだこれからも声があがりそうです。

  今日ご参加いただいた札幌の渡辺さんは、昨年の北海道の地震の足湯支援でVネットの方と繋がったらしく、そちらからのご紹介でした。土曜日もまたご参加いただけるそうでありがとうございます。

 看護師の矢板さんは鹿沼で鮎さんと一緒に活動していたそうですが、これから定期的にお手伝いいただけるそうでありがたいです。

 

 また本日18時から宇都宮社協で情報共有会議がありました。内容については今どこまでお伝えしていいのかわからないので後日に。

ただ今週末社協さんで受けている案件に対してもご参加いただける人数が不足しているようなので、ご協力いただける方はよろしくお願い致します。

 私の方で今日受けた案件はもう大工さんも入っていて来週には床板を張ってしまうのでその前に穴を開けた部分から泥出しをと急遽依頼されたお宅があります。お待たせしているお宅もありますので、土日のどちらかで入りたいので、今週末もご協力よろしくお願い致します。

  明日11月15日(金)も活動しますので、ご参加いただける方は事前にご連絡いただくか、さがみ典礼千波店に9時集合でお願い致します。(よ)