続々と仲間たちが…![ボランティアの現場から]

11月12日(火)本日は強力なお助け人二人が来てくださり、以前アップした床下断熱材がまだ大量に水を含むお宅の床下作業に入りました。

 

話し合いの結果先に防湿シートと泥出しを先にしてから断熱材を抜いていこうということになり作業を始めましたが、防湿シートを剥がすだけでも相当時間を要するなと思いきや、お二人の圧倒的な技術とパワーで二時間弱で普通のお宅の倍はある面積のシートを剥がし出すことができ、午後からはシート下に入り込んでいた泥出しに取り掛かることができました。

 

明日は泥出しと並行して断熱材を留めているプラ段にカッターを入れ、大量に出るであろう水を抜いていく作業をします。

 

今週より宇都宮ボラセンは登録制となり、主に土日の活動となりますが、社協さんと連携の元明日も作業に入ります。

潜り作業が中心にはなりますが、経験のない方でも難しい作業ではないのと、潜れない場合は土嚢を引き揚げる作業などをお手伝いいただきたいので、お手伝いいただける方は明日11/13(木)9時さがみ典礼千波店に集合してくださいますよう、よろしくお願い致します。

潜るための防護服やヘッドライトなどはこちらで用意させていただきます。

 

また今日は河川清掃などの作業に入っていたNPOさんと東塙田地区の自治会長さんと東塙田地区のニーズとして拾えていなかったお宅を訪問し、もう業者さんが床を張る直前だったため、そちらのお宅も急遽泥出しとなりました。

午前で作業は完了したため、午後から東塙田地区の一部を訪問してニーズ調査をしてくださり、やはり泥出しが必要なお宅が数軒上がってきました。今後詳しい調査が必要かと思われます。

 

しかし今日から参加してくださった鮎ケ瀬さん、昨日までずっと鹿沼で潜り作業をされていてニーズが落ち着いたので宇都宮入りしてくださいましたが、全国各地の災害地にずっと入られていただけあって知識も動きも車内も笑すごくて驚きました💦

木川さんも建築関係のお仕事にいただけあって、初めての潜りボラとは思えない技術とパワーでした💦

私なんてまだまだぽやぽやのひよっこです笑(テンションかけるの意味がわかんなかったよ小声)

鮎ケ瀬さんはこれから平日は毎日ご協力いただけるとのことでとても心強いです。よろしくお願い致します!(よ)