床下泥出し清掃消毒作業は続く…[ボランティアの現場から]

11月10日(日)本日は県内外から15名のボランティアさんにお集まり頂き5軒のお宅の床下泥出し清掃消毒作業を行いました。

 

埼玉の伊藤さん、群馬のみゃーさんにはお待たせしていたお宅の壁剥がしをお願いしました。

 

愛知から遠路駆けつけてくださった愛・知・人の大河内さんとそのお友達、千葉の大介くん、とちぼら仲間のテル兄には昨日の継続のお宅の清掃消毒を。

 

とちぼら仲間早川さん長坂さん率いるソライズさん達には金曜の継続のブラッシングと消毒を。ソライズさんでは社内でボランティアチームを立ち上げてくださり毎週応援に入っていただいています。

 

自治医大生中平くんと高橋さん、投稿を見て連絡をくださった横須賀さん、とちぼら仲間斎藤さんには非常に低い侵入口の床下をお願いしました。

 

午後からは宇都宮社協の八木さん、まなびばの玉木さんがお手伝いに来てくださり、社協さんで継続していたお宅の床下を午前終了のソライズチームと一緒にお願いしました。

 

私のほうは現場回りと新規依頼5軒の調査と2軒の経過観察訪問をさせていただきました。

 

最後は今日中に終了させるために活動していたお宅に全員集まり、ぎっしり詰まっていた側溝の泥出しを日が暮れる直前まで行ってくださいました。

 

ご協力いただきました皆様お疲れ様でした、ありがとうございました!

 

写真は撮り忘れてしまいましたが、小林さんには床下大丈夫ですかチラシをラミネートしていただき、炊き出しのテントに貼らせていただきました。

また本日の炊き出しの本格インドカレーの残りをみんなでご馳走になりました。

炊き出し班の皆様ありがとうございました!

 

また本日参加の横須賀さんから送風用扇風機を二台お借りしました。ありがとうございました!

 

明日以降平日は単独の時は床板外しや経過観察訪問をして歩く予定ですが、ご協力いただける方が二人以上の時はお待たせしているお宅の床下に入りたいと思いますので、ご協力いただける方は是非米山までご連絡ください。

よろしくお願い致します。(よ)