今週末の床下作業に是非ご協力を![ボランティアの現場から]

まずは今週末の募集からさせてください。11/9(土)〜12日(火)まで宇都宮社協VCはお休みになるそうです。

しかし私のほうで預かっている床下案件はまだ増える一方でして、人の集まりやすい土日は活動させてもらうことになりました。高速車両証明、活動証明発行可、ボランティア保険未加入の場合はご加入いただけます。

床下に潜っての作業がメインになります。

11/9(土)・11/10(日)とも集合場所はさがみ典礼千波(宇都宮市千波町4-1)駐車場、集合時刻は9:00です。主に千波町での活動になります。

作業道具や装備(防護服)についてはこちらで用意させていただきます。長靴軍手マスク昼食飲料は各自ご用意ください。

 

11月8日(金)本日午前中は新規依頼のお宅へ伺いました。当初たくさん応援が入ってるように見えたため大丈夫かと思っていたお宅でしたが、床下については全く何もされておらず、まだ滴るくらい大量の水を含んだ断熱材が床下に残っており、防湿シートの上には乾いてない泥がびっしり乗っていました。

 

当初一部損壊の認定をされ、その後準半壊?扱いにはなったけど、半壊以上じゃないと保険などの額も違うし、業者さんに見積もりを出してもらったら壁とフローリングの張り替えで500万超、床下の泥出しだけで50万と言われて、保険は10万くらいしかおりないと言われたしどうしたらいいかわからないといった状況でした。

 

とにかくすぐには対応できないので送風処置だけ行い、壁の中の断熱材も濡れているのが確認できたため、もう一度被害認定を受けるのをお勧めしました。(ググってみたら準半壊って一部損壊のことみたいだから変わってないですよね。)今後業者さんもまた来るそうですが、こちらで対応することになりそうです。

 

午後からは自治医大の学生さん二人が2回目のお手伝いに来てくださり、昨日からの継続のお宅に入っていただきました。泥出しだけの予定が作業が非常に早くあっという間に終わってしまったためブラッシングまでお願いしました。カビがひどいのもあり全室は終わらなかったため日曜に継続です。

試験前休みの貴重な時間を割いて来てくださって本当に感謝です!

なぜかタグ付けできないけど中平君青木君ありがとうございました!

 

また東京のチームエースの上山さんより送風機をお貸しいただきました。こちらは送風ができないでいるお宅に明日から使わせていただきます。ありがとうございました!

 

それでは今週末ご都合の良い方是非ご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m(よ)