【足湯のつぶやき】&仮サイト【がんばろう栃木!復興ネットワーク】本サイト作成中!

足湯の練習台、3人がかり。
足湯の練習台、3人がかり。

昨日の足湯隊は炊き出しの隣で実施。【足湯のつぶやき①】ボランティアさんにニーズを聞かれても「大丈夫です」と答えちゃう人が多いんだよね。

 疲れた・・・。(2019/11/2宇都宮・20代)

【足湯のつぶやき②】

1階がほぼ使えない状態。泥棒が入りテレビとリモコンが盗まれた。今は息子の家に泊まっている。(2019/11/2宇都宮・70代女性)

(日中話し相手がいないため、食事と同じぐらい話し相手を求めているようだった)

【足湯のつぶやき③】

じゅうたん、畳がぐちゃぐちゃになり、処分したけど、買いなおすのを考えると気が重い。息子も娘も助けにきてくれない。苦しい話より楽しい話をしたい。もう何度も被害のことを話しているので、あまり話たくない。(2019/11/2宇都宮・80代女性)

 

がんばろう栃木!復興ネットワーク 仮まとめサイトができました。

 ⇒ https://v.gd/dfjVbi

 いま「がんばろう栃木!復興NW」の巨大Facebookグループを作ろうt思っています。そこからの活動情報を まとめサイトに転載・リンクし、鹿沼でやってことを足利でもマネしてもらったり、被災者向け情報をまとめたりします(ぽぽら+Vネット)。小さい仲間うちでの活動の伝播・感染・シェアを促進しようと思います。

 その仮サイトがこれ。本物を急速に作っているのであと数日の命ですが、とりあえずの内容です。

 FBグループは がんばろう栃木!復興ネットワーク です。必要事項を記入し、ナー書を読んで使い倒しましょう。活動してる人、活動したい人、今後活動に必要な人などを誘ってください。

 小さいグループが自分たちだけでやっていてもだめ。でもその素晴らしい取り組みを他の仲間に伝えることで、栃木全部をつなげて活性化する取り組みです(ま)