今日の災害ボラセン。ニーズ1件にたった3人しか送れないボラセンもある

災害ボラセンHP閲覧調査(10/28月)

10/28(月)

床上

(床下)

ニーズ

(新規)

ニーズ

(派遣)

ボラン

ティア

参考コメント…1件に10人の

ボランティアが必要として充

足数を出してみました。

ニーズ累計

(ボラ累計)

宇都宮VC

(27日)

577

(288)

27件 62人

床上577件の3割から要請でも

1731人ボラが必要なはず。

と最低1200人は必要。

140件

(539)

栃木VC

7000

(6800)

15件

26件

162人

-1000人。非常に不足!

ズ541件中、441件に対応、

100件が残ってます。

541件

(2821)

鹿沼VC

266

(460)

10件 11件 59人

-1500人。非常に不足!

ーズ206件中、64件に対応、

150件があります。

206件

(1753)

佐野VC

(27日)

1472

(1210)

 ー  55件 420人

1件に9人のボランティアが

行けました! 1件3人しか

行けないボラ不足のセンタ

もあります。

 348件

(2945)

足利VC

(27日)

162

(83)

 ― 20件 133人

床上162という数字より、

累積ニーズ数が多いです。

何回も要請があるんですね。

225件

(1037)

小山VC

(27日)

203

(240)

0

事前登録制。活動日は土日のみ。

51件

(139)

那須烏山VC

(21日)

155

(62)

事前登録制。活動日は土日のみ。田んぼの復旧も必要です

 45件

(247

 サイトもだんだん充実してきているところもありますが、惜しいのは「あとどれくらい必要」とかのメッセージ。鹿沼はボランティア宿泊用の広場(テントで泊まる、車中泊用)の情報まででています。ボランティア大募集です!!

 昨年の西日本災害を上回る大規模災害なのですが、自分の足元の栃木県が大変だと思ってないのではないでしょうか。長野は平日でも1日1000人きているとのこと。長野、福島、宮城にボランティアが行ってしまい栃木県は寂しいかぎりです。自分たちで何とかするしかないでしょう(ま)

災害まとめサイトはこちら

 

一昨日の日曜、街頭募金2日目。66,356円の寄付、ありがとうございました。

 

その理由の一端はこの2匹の双子犬。子どもに大うけでした。双子犬さんは、前日の水神キヌガーの仲間で、栃木の水害のためやってくれました。

 午前は15人! 人がいっぱいいて楽しかったのですが、12時過ぎにはなんと3人。2時半にまた4増えてなんとか有終の美を保ちましたが、とにかくムラが多かったです。宇都宮が水害で「助け合いが必要」ということもわかられていないいのだと思いました。

 ただ「栃木県内では1万棟が床上でボランティア10万人必要、宇都宮も577件床上でボランティア5800人必要です」というと、寄付をくれる中高年の人も多く、非常に救われました。

 今回は若者の反応が鈍かったですが、比較的高齢の人の寄付が目立ちました。(さ)

●がんばろう栃木!募金はこちら