街頭募金1日目、42,488円集まった!

今日、二荒山神社前にて「がんばろう栃木!募金」の街頭募金を行いました。最初はたったの4人で悲しくスタートしましたが、鹿沼から1人、宇大から1人、市内から1人と現れだんだん楽しくなってきました。集まった募金は42,488円でした。ご協力ありがとうございました。

被災者の人も協力してくれました。「助けてくれるボランティアの気持ちがとてもありがたい。」と募金してくれた方も。

思ったよりも足を止める人が少なく、こんなにも身近で起きている災害があまり伝わっていないと感じました。宇都宮は床上浸水が577棟、佐野市は1461棟、栃木市には7000棟。ボランティアが10万人必要です。ボランティアでも、寄付でも、自分ができる範囲で。無関心にならないことが重要です。

 なんと鬼怒川の戦隊ヒーロー「水神キヌガーもかけつけてくれました!子どもたちも応援してくれました。

 

●街頭募金、明日もやります!

10月27日(日)

時間:11時~15時 場所:二荒山神社前

呼びかけボランティアも募集中です。

1時間でもいいので、現地に来てください!

 

今こそ、身近で助け合うときです。(みやさか)