初めてでも大丈夫!災害ボランティア *拡散歓迎

 

これから学生や若者の力も必要になってきます。

困った時はお互い様。

 

みんなで元気な栃木をつくりましょう!

栃木県内でも今日、明日ごろからボランティアセンターが立ち上がります。

初めてボランティアに参加しようという人もいるかもしれません。

色々なサイトで、既に情報がまとまっていますが、安全に活動できるように事前に確認してみてくださいね。

 

Q: 初めて参加しても大丈夫?

A: 大丈夫です。力仕事や、繊細な仕事など求められることは様々です。数人と活動することも多いので、わからないことは周りのボランティアに聞くといいでしょう。

 

Q: 事前に何を準備すればいい?

A: 写真のような適切な格好と飲み物などは必ず準備しておいてください。

 また、参加する前に、必ずボランティア保険に入っておきましょう。

 最寄りの社会福祉協議会に行くと、申請できます。(数百円 タイプによる)

 そのほかの情報もこちらを参考にしてください

 https://www.saigaivc.com/volunteers/

 

Q: 災害ボランティアでは、どんなことをしますか?

A: 家の方のニーズによって、変わります。

例えば、災害発生直後には、炊き出し、泥出し、濡れた畳の運搬、家の中の濡れてしまったものの片付けや整理などがあります。時間が経過すると、足湯や農作業などのボランティアが必要になることもあります。事前の説明を聞いて、安全に作業しましょう。

 

Q: 何に気をつければいいですか?

A: まずは無理はしない、ということが大切です。自分の体力に合わせてできることをしましょう。また、作業内容や場所などが急に変わることもあります。臨機応変に対応するよう、心がけましょう。

 

Q: 活動時間はどのくらい?

A: 大体の活動は、9:00−15:00ごろまでです。 

 場合によっては、1時間だけ、午前だけ行ってもいいものもあります。

 よく確認しましょう。

 

Q: 募集している災害ボランティアは?どうやって参加したらいい?

A: 随時、災害ボランティアセンターが立ち上がっています。

 情報を確認してみてください。   

  http://blog.canpan.info/t-shakyo/