転勤族はボランティア! 友達も、仕事も、役立ち感も付いてくる。

 今回9/3のみんながけっぷちラジオには、とちぎボランティアネットワークでボランティア(以下Vネット)として活躍中の松葉友恵さんにでした。

 

ネット検索で発見! いまでは自分がサイトにボラ募集投稿してます!

 

 今年の3月に宇都宮に引っ越してきて、前から気になっていたボランティアに挑戦した松葉さん。旦那さまの転勤でいろんなところを転々と暮らす中で、ボランティアに挑戦したいと思いながらも、経験や特別なスキルがなくて、なかなか踏み出せずにいた松葉さん。「栃木 ボランティア」と検索して1番にヒットしたのがVネット。意を決して連絡をとり、ここに至るというわけです。

 サイトを見ていて、松葉さんの背中を押したのは、来月10月5、6日に開催されるチャリティーウォーク56.7でした。というのも、松葉さんはおばあちゃんっ子で幼いころ、徒歩で出かけるおばあちゃんについて遊んでいたことが思い出されたことで、挑戦してみたい!と思ったそうです。

 

困窮者対応も、ネット情報更新も、何でもボランティアがやってるVネット。
 Vネットに通うようになり、最初はフードバンクの食品庫の整理でしたが、今ではアプリ「ジモティー」を使ったボランティア集めやフードバンク利用者さんの対応、Instagramの更新など徐々に活動の幅を広げています。特に「ジモティー」を使ったボランティア募集の方法は松葉さんの提案によるもので、Vネット職員もあっぱれ!の大活躍です。
 半年ほどの間にボランティアを始め、楽しみ、新しい仲間を見つけることになった松葉さんにどんな人にボランティアをしてほしいかうかがうと、ご自分の経験から、「初めてで自分役に立てるか不安な人も、コツコツと仕事をするのが好きな人も、お友達がほしい人も! ボランティアはおすすめです」と。
 きっとだれもがボランティアで生かせる力をもっているということでしょうか!
 そんな松葉さんはチャリティーウォークで56.7キロメートル踏破に挑みます! みなさんもボランティアの最初のきっかけに!ぜひ一緒に中禅寺湖まで行っちゃいましょう! (篠原)