今日のラジオ、「外国ルーツの若者」の将来を考える

 今日( 1月22日)のみんながけっぷちラジオ、ゲストは弁護士の中澤浩平さんです。

 年末に「外国人研修生の在留資格拡大」が国会で可決されました。「在留資格」とはビザの一種で、日本にいる目的や理由・条件のこと。これがないと日本に滞在できません。でも、事情があって資格をなくしたり(無かったり)する人も大勢います。普通は強制送還などになってしまいます。

 中澤さんに、私たちと同じ20代の若者が、一度も〝本国〟に行ったこともないのに「国外退去」という事態が生じている裁判の事例をお聞きします。そして、外国ルーツの子供たちの将来について考えたいと思います。