北海道地震レポート⑳ むかわ町仮設で足湯・折り紙など。晴れてますがマイナス6℃、昨日は凍って浸水。

一昨日移動し、昨日・今日(19日)とむかわ町の仮設住宅で北海道足湯隊をやっています。昨日1人、今日1人と寂しいですが、避難所から足湯にきていた人も来てくれ、少し懐かしい感じもあると木村さん。21日まで滞在予定です。

 仮設の人はほぼ知り合いもいますが、そうでない人もいるとのこと。何年間か住むのにも、うまい具合に暮らせる人とそうでない人もいると思います。なかなか知り合いがいない人が来てくれて、知り合いになれればいいな、と思います。今日の北海道足湯隊は地元札幌の原井さん(看護学の先生)、本田さん(医療SW)も参加し、栃木・木村・東田・矢野の5人です。21日にはカレーで昼食もやる予定です。

 本田さん感想:1か月ぶりのむかわ、地元よりも雪が少なくてびっくり!お天気に恵まれて外出されている方が多いのか、談話室に見える方は少なかったですが、継続して活動していることを気にかけてくださる方もいらしてうれしく思いました。今後も時間がある限り来る予定です。ーー

 下記写真は、昨日浸水した談話室、トイレが凍って水が流れず・・・と、問題が発生しました。内地ではありえないこと、北海道すごい!って感じです。午後は安平に向かいます。(やの)