北海道地震・現地レポート③ むかわの自主避難所の応援してます。

 9/21むかわ町に現地入り。

○人的被害→死者1、ケガ252人 

○建物被害→167(全壊17、大規模半壊3、半壊12、一部損壊135(調査中)

○避難所/人数→4ヵ所・162人

 

 4ヵ所の避難所のうち、1番避難者が多い四季の館(道の駅)と自主避難をしている春日生活館に直接出向いた。どちらも電気・水道は使用可能になっている。

 四季の館は115人が避難されており段ボールベッドでの生活。食堂スペースはなく寝食分離はできていない。(数日前までは、ブルーシートに床に布団で寝ていた。改善した)ガラス張りの避難所内は日中意外に暑くムシムシしていた。地震から2週間、皆さん疲れている様子だった。

 もう1つ春日生活館は9人が自主避難をされている。こちらには支援物資がほとんどど行き渡っていない。しかもマットと毛布のみの状態(自主避難は役場等の目が行き届かず、支援の手が届かないことも多い。過去にはボランティアが役場等と連携して支援している)。ここの9人は高齢者のみで独居の方がほとんどだ。自宅は一部損壊していて余震も続いているため、ご近所同士で自主避難をしてきている。とても家族みたいに和気あいあいと皆さんが笑っていたが、地震発生後からの雑魚寝状態で疲れている様子。そこで地元NPOや支援団体と連絡を取り合い敷布団やマットレスなどの手配をし、今夜から使っていただいた。

 ちょうど晩御飯の時間帯で「一緒にご飯食べてってよ」と声をかけて下さった。日中は家の片付け、また余震や長い避難所生活で自分の事だけでも大変なのに。皆さんの明るい笑顔が印象的でした。

 明日も避難所に顔をだしてみよう。本日伺った避難所2ヵ所で足湯を行う予定!(きむ)

 

※ボランティアの派遣継続中。きむ⇒9/25、大澤⇒9/23-30、ボラ平木⇒9/26-10/7。その後も募集中。宿泊拠点あります。