「自然に寄り添った生活、体に優しい自然食品を」ナチュラルフード 森の扉

 5/29のゲストはナチュラルフード森の扉の野原さんでした。輸入や遺伝子組み換え野菜から県内にある在来種の野菜を守るため、農家さんのサポート新鮮で無農薬の安全な野菜を宅配サービスを利用して販売しています。

 野原さんはもともとは金融の一般企業に勤めていました。缶コーヒーを10年以上飲み続けていたところある時、背中に痛みが発症したそうです。

 病院に行っても原因は不明。そんな中知人から「玄米を食べるといい」と聞き、食べはじめて

か月で嘘のように背中・腰痛が治ったのだそうです。

 そこで、野原さんが気になり調べると、缶コーヒーに使用されている成分が自然のものとは異なるために発症したのだろうと分かり、遺伝子組み換え野菜に興味をもったとのこと。それがきっかけで栃木県内にある在来種の野菜を保護していこうと決意。県内の農家さんを支援していきたいと思いはじめ、ナチュラルフード森の扉が誕生しました。

 店をもたない八百屋だそうで、「竹で作った器に在来野菜の種をまいて育てた後、畑に持って来て植える」というイベントや農業体験等をやっているそうです。

「県内の在来野菜を守りながら生産者と消費者を繋げていきたい」と語る野原さん。海外からの輸入や遺伝子組み換え野菜が多くなり始めた現代だからこそ、ナチュラルフード森の扉は大切な存在であることが分かりました。野原さん、ありがとうございました!!

 次のゲストは東京愛隣会の岩出さんがゲストです。お楽しみに!?schools(みずの)