子どもの貧困撃退♡円卓会議in大田原【旗揚げ会議】開催。

5/27(日)子どもの貧困撃退♡円卓会議・大田原会議の第1回「旗揚げ会議」が開催されました。事務局としては当日までに何人が来るのか心配でしたが、予想以上の39人参加があり、一先ずホッとしました(^^)

 地域の人たちが、非常に「子どもの貧困」問題に対して関心があることを実感‼ よいスタートが切れました。

 内容は、

①円卓会議の意義・役割(子どもの貧困は「見えない」、子どもの貧困は「構造的」みんなでやらないとなくせない

②子どもの貧困の当事者から(生活保護世帯で育って…

③学校の現場から(先生からのインタビューを発表。クラスに複数いる困窮家庭の子供の実情と先生の限界

④子どもの居場所/シェルターの現場から(ネグレクト家庭の子供たちの窮状

⑤子ども食堂の現場から(大田原の子供食堂で関わった子どもたちの状況と支援)

⑥グループ討議(上記②③④⑤の報告者を囲んで討議

 でした。

 当日は時間の都合上で、グループ討議&意見交換の時間が取れずに終了してしまい「話し足りない」とおっしゃる方が多くいたのが残念でした。

 次回の円卓会議(約1か月後)では、たっぷりとグループ討議&意見交換の時間を取りたいと思います。ぜひ皆さんの参加をお待ちしております。

 次回は6月下旬~7月上旬頃の予定です(木村)