「やまのてに毎日帰って来たい」学習ルームでの出来事♡

 毎週金曜日の県北事務所は、子どもたちの笑顔でいっぱい。16時過ぎになると「こんにちは!」と元気な声で入って来ます。さっそうと2階へかけのぼり宿題を出しながら、今日の出来事を色々と話してくれる…ついつい話が長くなってしまう時もしばしば( ^ω^)・・・いろいろな話が飛びかう中で「やまのてに毎日帰って来たい」と言った女の子の言葉に自然と笑みがこぼれました。

 今年の1/26から「学習ルーム」をスタートし、一人一人の子どもたちと向き合うなかで、こども食堂では見えなかった課題や小さな困難を捉えることがあります。これからも一人一人を大切に学習支援を進めていきたいと思います。子どもたちにとって”やまのて学習ルームはいつ来ても安心できる場所”でありたいと改めて強く感じた出来事でした…。(きむ)