オザワ・がけっぷちゼミ開講!ゼミ生3人。面白かったです。

生活困窮者の同行支援を行う人を促成栽培する「みんながけっぷちゼミ」がはじまりました。

 3回コースの1回目は「憲法・生活保護法・医療保障」というあたりをやりました。生活保護は権利であり…、でも、現実には気持ちも体力も弱ってる人が、やっとの思いで窓口に行き、預金・現金がギリギリにならないとだめです、借金返済の費用は出ません、車所持はダメです…といろんな条件があり、超タイヘンなのです。「権利なんだけどその意味・内容をわかってる人と一緒に行かないとだめです」というような内容でした。

 途中、生活困窮者が着てオザワ教授が対応するのを聞いたりなどOJTっぽいのもやりました。

 昨日は第2回目、テーマは「所得再分配」でした。

 次回は、来週木曜日14:30から、テーマはなくOJT(実践)です。2回目・3回目からの参加もOK。2回目・3回目からの参加もOK。

今後の予定

4月は土曜日に実施(4/14、4/21、4/28)土曜14:30~

5月は木曜日に実施(5/17、5/24、5/31)木曜14:30~

※午後ずっと来ていてもOKです。14:30に講義を始めます。いる間に困窮者が来たら一緒に対応を見ているのもOK。

※申込も随時受け付けてます休眠社会福祉士(資格あるが就職してない)の皆さん大歓迎 028-622-0021(や)