日曜(1/28)未来会議が栃木市に来る。参加者募集

今週日曜 1/28、11:30~14:30、栃木市・くららで「福島の未来・自分(たち)に未来を話そう!」というのがあります。福島のNPOの人がきます。福島からの避難者のみなず、栃木の関心ある人も来られます。ぜひ参加してください。

今からでも参加OK 申込み必要。電話028-622-0021

メールtvnet1995@ybb.ne.jp

 

◆以下は前回の未来会議の様子◆

 大田原で「未来会議」を、福島・いわきから招いてやりました。会議にもいろいろありますが、“未来語り”の対話の集会です。組織の行く末を決める会議は議論。そうじゃなくて、自分(たち)の未来を考えるところがポイントですかね。参加は、福島からの避難者15人位+栃木県民20人位。

 講師・ファシリテーターは、いわき市の霜村さん。菩提院というお寺の副住職さんで、未来会議の副事務局長。未来会議がやってきたこと、やり方などを20分ぐらい話してもらって、ダイアローグ=対話の開始。

 今回のお題は「私の充実した暮らし」。5人にテーブルを3回転して対話しました。福島の人の話(A)を聞き、自分の話(B)をし、すると自分の中に「A´」が生まれる。他人の意見を採る/採らない、ではなく、自分の中に別の考え方を生む、ということだそうです。福島の問題は人によって違う、それを1つの方向だけに決めていいのか、また一つに決めた人はダメなのか…。普段はあまり考えないフクシマのことを栃木の人は知ったし、(元)福島の人も話せたのじゃないかなと思います。また避難したとき小学生だった人は今大学生。未来のフクシマのことを考えるのは高齢者だけじゃないはず、若者も2人きていました。スッキリしたし、意外に面白い未来会議でした。(や)

ダウンロード
180128未来会議.pdf
PDFファイル 1.4 MB