明日のラジオ、我妻さんが【アウシュビッツ平和博物館】を語る!!

こんばんは!

宇都宮は今年初(?)の本格的な雪です。明日は晴れ予報なので、青空の下、雪景色を見れることでしょう。楽しみです!今日の寒さはじっと耐えることとしましょう…

さて、明日(1/23)のラジオ、ゲストは「認定NPO法人うりずん」より、我妻さんです。今回のコメントおじさん:中野さんとともに携わっていた、【アウシュビッツ平和博物館】設立時のことをお話しいただこうと思います。

アウシュビッツ強制収容所は、ナチスドイツによってポーランドに作られました。第二次世界大戦中、人種差別政策によりユダヤ人が強制的に収容された場所です。過去の過ちを繰り返さないよう、現在も世界遺産として残されています。

そして…【アウシュビッツ平和博物館】実は、日本にあるんです。

1月のラジオテーマは~ボランティアの伝説~。この博物館とボランティア、なんの関係があるのでしょうか…?HPをのぞくと、「市民による手作りのミュージアム」の文字が。気になりますね~。

この博物館が日本にある理由とは?戦争の惨禍から語り継がれてきたこととは?・・・

高校時代、歴史の授業を居眠りに費やしていた自分が悔やまれますが、さまざまなことをお聞きできればいいなと思っています。

明日19:00~ぜひお聞きください!

写真はアウシュビッツ平和博物館web(http://www.am-j.or.jp/index2.htm)よりお借りしました。

また、我妻さんに質問してみたい人方などいたらどんどんコチラ→773@miyaradi.com)までメッセージを飛ばしてみてください!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ミヤラジ(77.3FM)にて19:00~20:00オンエア!

ラジオが良く聞こえない方はアプリをダウンロードしても聞こえます! 詳しくはこちら←をクリック!(みやさか)